「コロナウイルス収束を願って・・・。」

昨年12月、当組合として初めての技能実習生(14名)の入国が実現しました。                 

さあ、続けて2期生・3期生の受入れを!と、思っていたところに新型コロナウイルス   

感染症「緊急事態宣言」が発令、さらに期間延長(3月7日まで)となってしまいました。

これに伴い、緊急事態宣言が解除されるまでの間、新規入国受入れの条件である             

レジデンストラック等の運用も一時停止となり、「外国人がレジデンストラック又は        

全ての国・地域からの新規入国措置を活用し日本へ入国」する事が、出来なくなりまし   

た。                                                                                          

依然、世界中では新型コロナウイルスや変異ウィルスが蔓延し、なかなか落ち着きを      

見せません。                                                                                          

そのような中、今は状況を見守るしかない日々ではありますが、技能実習生の入国          

受入~企業様への配属と本来の技能実習制度が正常に運用されるよう、1日も早く          

コロナウイルス等が収束することを願うばかりです。